2012年 09月 06日
本日も朝から雨用号の登りルートです。 またしてもスコールの襲来があってどうなるかと思いましたが帰るころには終わっていたのでちょっと足を伸ばしてヨドバシに行って帰ってきました。 特にネタがないので納車後1ヶ月が経過して、気がつくと1000kmを超えていた腰痛号ことXL1200X(2012モデル)について、ここまでの感想をば。 ちょうど週末に天下分け目の戦いが雨の中行われることになるので言い訳もかねています。 1200ccVS2300ccで勝てるわけが(ry 肝心要の1202ccエヴォリューションエンジンは883ccのそれとは違って比較的穏やかで、それでいて売りの低速トルクはちゃんとあります。 いつもの(排ガス号ことRS125)の感覚で発進時にガバっとスロットルをひねると横なり後ろなりにいた車が点になるレベル。 大きなトラックだと誇張じゃなくて点になります。 試乗した同一排気量のXR1200だとそこからシフトアップして加速してとかやるとどうも反応が悪いようなところがありましたが、こちらは特にそういうこともなし。 少なくとも80km/hとか100km/hくらいまでは車重260kgを感じさせない程度に快適に走ります。 そこは腐ってもスポーツスターの名前どおりといったところでしょうか? ただし、気持ちがいいのはそこまででして、まあ3速とか4速で引張り気味に走ると100km/hくらいでもグイグイ行ってくれる感じはあるんですが、それ以上のレンジになると「ああもうやめとこ」となります。 「性能的に出せる」のと「実際に出す」のは別物ですからね。 自動車専用道路でそれですから、一般道だと速度超過のこともあって飛ばす気にならないのが実情です。 排ガス号は原付なので専用道路を走ることができないので比較ができないんですが、おそらく120km/h前後を維持したり追い越しかけたりするならそちらのほうがスムーズでしょう。 ただし、小排気量かつ2ストなので、そういう限界域に近いところを長時間維持するとなるとエンジンへの負担が強大になるのであまりやらないほうがいいと思いますが。 「性能的に(ry」 燃費は田舎道で20km/l前後、高速だとたぶん25km/l弱といった印象。街乗りだとがたっと落ちそうです。 まあどっちにしろ航続距離が短いんでねw 振動はそこそこありますが、ゴムスポなんで。 旋回性能については、見た目重視のため(←これはユーザーもメーカーも否定しないと思う)ノーマル状態でローダウンが施され、太いタイヤを履き、フォワードコントロールのバイクに高いレベルは求めてはいけません。 それでなくても駐車場が主戦場のHDモーターサイクルだというのに。 HDJのサイトにはなくて、本国サイトのスペックチャートにはリーンアングルが載っているんですが、スポスタスーパーローとかファットボーイローとかヘリテージといったローダウン仕様の次くらいにアングルが狭いです>1200X これであの曲がりにくさなんだから、スーパーローとかどうするんだろと心配になりますよ。 (HDのバイクの)ブレーキは効きませんというか効きにくいみたいなことを試乗の際に言われたような気がしますがこれは正解であり不正解でもあると思います。 そりゃまあ他に試乗したS1000RRとかモンスターとかいったような、そのままサーキットに持っていっても十分使えるようなコンペティティブ()なバイクのそれにくらべるとアレなところはあります。 ただ、普通に走っていて「うわマジとまんねwwww」というようなことは、当たり前ですけどありませんね。いまのところ。 逆にあまり効かないという頭で操作すると、期待以上に効いてるくらい。 そもそも、車でもバイクでも自転車でもカメラでもなんでも、性能の限界以上のことを求めたら物足りなくなるのは当然なんですよw ノンターボの軽四に大人5人乗って高速ではしらねーとか考えるまでもないですし、ベイヤー配列でモアレが目立つのは原理上(ry その他 XR1200に見られた羽のように軽いスロットル、これは羽毛とまではいかないけれど、綿くらいの軽さはあります。 細い路地なんかで小刻みに右左折をするときにあわやというシーンはあります。 ベルトドライプについてはまだなんとも言えません。 アルベルトはいい自転車ですよ。迷ったら買いです。 サス、サスは、サスに良し悪しなんかあるかよと思っていたワタクシでも「これはちょっと・・・・」と。 ローダウン化のために短くてたぶんストロークの少ないやつがついていて、バネもただのバネ。 事前予測で凹凸がきつそうなところはタンデムステップを踏んでなんとかするようにしてるから、強烈な突き上げを食らうことはそれほどないですが。 シートもあまり褒められたものではありませんね。 これもおそらく低さを強調するために薄手のものがついているからクッション性はほぼ皆無。 極力タンデムステップを踏んで加重を分散させているのでなんとかなっている感じ。 ハンドルの下側についているミラーは、おそらく見た目から受ける印象以上に便利というか使えます。 むしろ慣れると上についてるミラーが出来損ないに思えるくらい気に入ってます。 排ガス号のミラーが使えないことで評判なのでなおさら。 腰痛号のようになぜか前傾姿勢で乗ることになる場合は首を上げる動作がいらないので楽。 専用道路で体を伏せて走るときもそのままの姿勢で後方が確認できるのは実にすばらしい。 外観がすっきりしているのは今更言うまでもありません。 最初からつけてもらったドラッグバー。 これはフルノーマルがわからないのでなんとも言えませんが、やや前傾気味で操作することになるので個人的には特に不満ありません。 外観がすっきりして(ry メーターは、最初はタコ無しなのでなんだかなあと思ってたんですが、実際に乗ってみると適当にドゥルドゥル流すことが多くて回転を気にしてるわけでもないですし、コーナーなんかでは適当なギアでも適当にスロットルをひねると適当にトルクがあって適当に走ってくれるのでまあこれでいいかなと。 あったらあったで便利なのかもしれませんけど。 外観が(ry フォワードコントロールは功罪半ばする感じでしょうか。 罪が65%くらいかも。 あまり有益に感じたことがないような気がします。 外観(ry ピーナッツタンクは・・・・もうどうしようもありませんなw キーレスでキャップを開けられるのは便利ですよ。いたずらはやめてください。 外(ry まとめると、これはネットでXL1200Xについて検索してもらったらほとんどの人が言っていることなんですが、「見た目が気に入ったらアリ」の一言に尽きますね。 前にも書いたことなんですが、走る曲がる止まる+見た目重視という点で見ると、自転車で言うところのピスト()にかなり近いものがあると思います。 いまでこそピスト=オサレアイテムみたいな扱いになってますけど本来はかなりスパルタンな乗り物ですからね。 それはさておき、なんだかんだ言っても21世紀の乗り物なので基本的な性能は及第点をクリアしていると思うので、見てカッコイイと思ったら買いです。 そもそもHDのバイクなんて見た目で選ぶようなもんですからね。 そこにVツインの鼓動()がおまけでついてくると思えばいいんですよwオマケですオマケ。 いや、でも背丈がとかいう場合はバレない程度にハンドルを替えてステップを手前に持ってこればいいんです。 タンデムステップは必須。 2013モデルにラインナップされた1200カスタムのCAリミテッドとか、すでに型落ちになったXL1200Rがあったら迷っていたかもしれませんけど、たぶんもう一度スポスタから選べと言われてもXL1200Xを選ぶんじゃないかと思います。 ビッグツインは・・・・お話があったら考えます。 ディーラーについてはまた何かのタイミングで触れましょう。 そうだ、最後に付け加えておくと高いですw 大衆コンパクトハイブリッドカーよりは安いけど。
by aohige_the_great
| 2012-09-06 23:28
| モーターサイクリング
|
Comments(2)
|
m9(^Д^)プギャー
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 最新のコメント
お気に入りブログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||