人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 18日
なぜロードスター(NB6C SGリミテッド)
なぜロードスター(NB6C SGリミテッド)_c0111950_19265847.jpg

ネタが無い。w
ファッションロールバー格好良いなぁ、おい。
このオープンカー特有の彫の深い造形がたまりません。とくにマツダのNBロードスターはわたしの大好きなTVRと共通するディテール
がありまして。例えばツードアとかツーシーターとか。音もBOSE
のせいでメカノイズが実にらしくて素敵。
ツードアカーを買いに行くと決心した時、その後なにに乗るかはそ
んなにはっきりと決めていたわけではありませんでした。候補としては
1.マツダ・NCロードスター
2.同じく・NBロードスター
3.同じくユーノスロードスター
4.トヨタ86
5.同じくBRZ
6.ポルシェ・ボクスター986
7.BMW Z4ロードスター
8.同じくZ3ロードスター
9.ニッサン マイクラC+C
10.同じく S30Z
大体、思いついたのはこんなところ。支離滅裂。
様々な理由により、このような車種が候補に挙がっておったのでございます。しかし、ドア枚数の制限があると、こんなに限られた選択肢になるんですなぁ。
もっとも予算の都合という巨大な障壁を忘れてはなりません。それさえなければ911カブリオレとかジャガーEタイプとか(ry
その予算の限界でTVRのキミーラは断念。もとより本気で
キミーラに乗ろうとは思ってませんでしたが。今は次はアリか
も、なんて思ってますけど。w
実はNCロードスターが最有力候補でした。モデルチェンジが近
いという噂でしたし(実際に9月頭にモデルチェンジしましたね。)
スカブ400で大型スクーターの乗り味に共感しつつありましたので、
よりパワーに余裕のあるNCロードスターは魅力的だったのです。価格も抑えられますしね。しかしながら、モデルチェンジするに
もかかわらず、どうもあんまり大きな変化がなさそうな噂を聞きま
して。すでに新型になったシルバーウィング400の方が外装の着せ替
えと細かなリファインのみで、600も同じコンセプトのモデルチェン
ジらしいと。それはちょっとねぇ。もう8年ぐらい前のモデルですか
らね。>NCロードスター
エンジンはとにかくフレームや足回りは完全新型ぐらいじゃないと。
というわけで、落選。
マツダは後回しとして、ポルシェの ボクスター 。
これはもう、格好がたまらん。その昔、MR-SとかMR-2に憧れましてね、そんなわたしには溜まらないデザイン。しかしながら、これはあまりに格好良さ過ぎ。ウェアからなにから、下手すると体型やライフスタイルwまで似合うように作り替えないといけません。また、ツーリングに使うにはちょっと積載に難がありそうな・・・いや、案外そうでもなさそうな気もしますけど・・・
まあ、ツーリング用途のモデルではありませんね。というわけで、これも落選。次、次があったらもしかして・・・
BMWの二車種はスペックから候補にはいるんですが、どうもBMWと
いうメーカーのキャラが性に合わなくて。BMWのモーターサイクル
はイメージ通りいろいろとハイテクなんですが、なんていうかブラックボックス化が著しくて、ユーザーの付け入る隙が全くない感じがします。そこら辺がどうも洒落臭くて気に入りません。加えて空冷エンジン好きとしては、件の水平対向エンジンがありがたいのですが、そちらは予算オーバーで手が届かない。加えて、どうもフラットツインは冷遇されているような気がしてならない。
あと、わたしがBMWというブランドをイマイチ好きになれない大き
な理由は、60年代~70年代にかけてのGPシーンにまったく縁がないこと。特にレース好きでもないんですが、ホンダの RC166 とかに熱い血潮を感じて共感してしまうタチなもので、そこら辺に全然からんで
こないBMWっていうのは縁が薄く感じてしまうのでした。あの時代、BMWって何してたんだろ?
パリダカでの活躍とかで、R1200GSとかにはまだそれなりに尊敬の念も起きるんですが、インライン4のKシリーズとか、まったくなんとも思いません。もっともスーパーバイクに参戦して、多少はわたしの印象も好転するかもしれませんが。何様のつもりだ。>自分
いやしかし、雑誌を立ち読みした感じではBMWのスーパーバイク用
レーサーって全然BMWらしくないコンベンショナルなレイアウト
で、市販車であれだけ妙なシステム(フロントフォークとかシャフトドライブとか)を多用する説得力がないよな、なんて意地悪な見方
をしてしまいますよ、わたしゃ。とことん、相性が良くないということなんでしょうか。
ニッサンのマイクラC+C。実はこれがわたしの用途にはジャストフィットなのかもしれない。今乗っているマーチの兄弟車でもありますし。
でもあまりに面白みが無いので今回は却下。
同じくS30Z。首都高最速に憧れましてね。しかしこ
りゃ免許と命が危ない。まだ先があることですし、これも今回は見送
り。
で、マツダが残ったと。
元々ロードスターは有力候補だったんですけどね。きっかけは何年
か前の東北地方ツーリング&キャンプの時、姫神山一本杉園地で出
会ったツーリングキャンパーのお兄さんが乗っていたスポーツス
ター。たぶんスポーツスターだと思うんだけど、スポスタのなんだっ
たのかは分からないんですけどね。覚えているマフラーの形状から
XR1000 だったような気がするんですが・・・もしXR1000だとすれ
ば、大変レアなモデルなわけですが。これがめちゃくちゃ格好良かっ
た。XR1000なら当たり前だけど。今にも止まりそうなアイドリング
と震えるエンジン。初心なわたしには大変な衝撃だったのでありま
す。
というわけで、買うならスポーツスターと決めてました。それも
1200Rか883R。特に883Rはオレンジのカラーリングが格好良い。が
しかし、残念なことに883のエンジンにあのXR1000(たぶん)の
オーラは無かった。1200Rはちゃんと震えるエンジンなんです
が、タンクが・・・とか悩んでいると、そうだNB6Cがあるじゃな
いか。わざとらしい。w
ちと予算オーバーなんであえて候補に入れてなかったんですがね。>
NB6C
NB6Cはちょっと近代的すぎるデザインで、クラシックさが足りな
いんですが、1600の震えるエンジンでSGリミテッドのネーミングとくれば、2~
30万の予算オーバーは致し方なし。そのかわり取ろうと思っていた
大型自動車免許を延期することに。(汗
といった次第で選ばれるべくして選ばれたのでございます。>
NBロードスター
ああ、幸せ。w

by aohige_the_great | 2014-09-18 19:24 | Comments(2)
Commented by TRN at 2014-09-18 21:32 x
もうちょっと何とかならなかったのかと(
Commented by aohige_the_great at 2014-09-18 21:46
スマホでコピペなので(ry
改行とか何がどうなってんのかわかんないとゆー

せっかくの元ネタが台無しですね (´・ω・`)


<< うーんこの      うーんこのw >>